casa crema

スペイン在住レストランパティシエールのブログです。甘いもの中心に、スペイン料理とたまにパンも。レストランで使えるプロフェッショナルな情報にしたいと思っています!

いちご救済 一度に2種類のいちごソース🍓いちごスープといちごクーリ Coulis


f:id:casacrema:20200115094128j:image

 

こんにちは。いちごが熟し過ぎてしまって困ったことはありませんか?レストランではキロ単位で余ってしまうこともあるのではないかと思います。ジャムしか思いつかないわっていう人に試していただきたいです。

 

材料

いちご300g

オリーブオイル

水30g

ブラウンシュガー15g

 

道具

茶漉し/ふるい

オーブン

 

あると便利な道具

真空パック

サーモミックス

スチームオーブン

 

 

いちごを洗ってヘタを取り、オリーブオイルをかけて200度のオーブンで8−10分ほど焼きます。
f:id:casacrema:20200115100155j:image

 

柔らかいけど破裂しない程度に。
f:id:casacrema:20200115100328j:image

 

冷めたら、水とブラウンシュガーと一緒に真空パックします。(冷ます時間がないときは水の代わりに同量の氷を入れて袋の中で冷まします)

85度のスチームオーブンに2時間入れておきます。(もしくは水温を一定に保てる低音調理器/真空調理器でも)

f:id:casacrema:20200115100442j:image

 

これをさっと濾したらいちごスープは出来上がりです。

f:id:casacrema:20200115100926j:image

次に、このいちご、このままでも美味しいんですけど、味見はそこそこにサーモミックスまたはブレンダーなどでなめらかになるまで混ぜます。
f:id:casacrema:20200115101739j:image
f:id:casacrema:20200115101910j:image

これをさきほどの濾し器で漉して種などを取り除きます。

 

 

f:id:casacrema:20200115101959j:image

濾されたものがクーリです。

300gのいちごから、スープが150㌘、クーリは110㌘できました。
f:id:casacrema:20200115102125j:image

 

スープは透明感のあるのが特徴です。サラサラがよければ味を見ながら水を足してください。小さなピッチャーに入れておいて、デザートがテーブルに着いてからウェイター/ウェイトレスがデザートの廻りにスープを注ぐという演出に使えます。


f:id:casacrema:20200116102316j:image

いちごはこのスープにまたひと手間かけてつくったソースでマリネしてあります。

いちごマリネのレシピ

 

それでは、Adiós!