casa crema

スペイン在住レストランパティシエールのブログです。甘いもの中心に、スペイン料理とたまにパンも。レストランで使えるプロフェッショナルな情報にしたいと思っています!

酸っぱいいちごが美味しく変身 いちごのポートワインマリネ


f:id:casacrema:20200124030756j:imagef:id:casacrema:20200124030800j:image

いちごを、前回紹介したいちごスープを使ってマリネします。一枚目はいちごマリネにいちごスープ、二枚目はいちごのマリネとクーリです。こんなふうに合わせて使うとデザートに一体感が出ますよね!

いちごスープ/クーリのレシピはこちら

 

マリネの材料

いちごスープ    150g

ポートワイン(赤)50g

バルサミコ酢   5g

バニラ砂糖    40g

*(アロマシュガーの作りかた

 ポートワインはポルトガルの甘いデザートワインです。

 

 

甘口の赤ワインで代用できます。

f:id:casacrema:20200124030458j:image

すべての材料を鍋で沸騰させます。

粗熱が取れたら、洗ってヘタを取ったいちごに注いで出来上がりです。

熱すぎるといちごがシナっとなりすぎ、冷たいと浸透しにくいので50度くらいがいいと思います。

f:id:casacrema:20200124030354j:image

2日後くらいからよく染みていておいしいです!