casa crema

スペイン在住レストランパティシエールのブログです。甘いもの中心に、スペイン料理とたまにパンも。レストランで使えるプロフェッショナルな情報にしたいと思っています!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アツアツ半熟でいただくアーモンドスフレ

レストランでは温かい出来たてデザートが食べられるのが魅力ですよね。スフレをフォンダンショコラ、ミキュイ、クランのように半熟でいただくスフレを紹介します。 100%アーモンドなのでグルテンフリーです。 アーモンドスフレ材料(10こ分) アーモンドプー…

スペインのガストロノミーの最先端を知るマドリッド・フュージョン/Madrid international Pastry~に参加しました

年一回開かれる、全スペインのシェフや企業が集まるガストロノミーサミット、マドリッド・フュージョンに今年初めて参加しました。 三日間に渡って開催されるのですが、今年から、マドリッド インターナショナル ペストリー(m*i*p)という別枠ができ、パン、…

酸っぱいいちごが美味しく変身 いちごのポートワインマリネ

いちごを、前回紹介したいちごスープを使ってマリネします。一枚目はいちごマリネにいちごスープ、二枚目はいちごのマリネとクーリです。こんなふうに合わせて使うとデザートに一体感が出ますよね! いちごスープ/クーリのレシピはこちら マリネの材料 いち…

いちご救済 一度に2種類のいちごソース🍓いちごスープといちごクーリ Coulis

こんにちは。いちごが熟し過ぎてしまって困ったことはありませんか?レストランではキロ単位で余ってしまうこともあるのではないかと思います。ジャムしか思いつかないわっていう人に試していただきたいです。 材料 いちご300g オリーブオイル 水30g ブラウ…

レンズ豆とチョリソーの煮込み lentejas

スペインでは寒くなると、「スプーンの」料理が食べたいよね〜ってよく言います。 スプーンで食べる料理は体が温まるものが多いからです。レシピにも出てきますが、こちらはあらゆるスープ類をありとあらゆる方法でとろみを出させます。 有名なホットチョコ…

めっちゃ便利。手作りアロマシュガー

こんにちは はじめてのレシピはおいしいものにしようかと思ったけど、レシピによく出てくるであろう、私が常備している各種砂糖の紹介をしようと思います。 デザート類のレシピによく出てくる バニラやレモンなどのアロマ 入れなくてもまあいっか、面倒だし…

自己紹介 

こんにちは。スペインでレストランパティシエールをしています。スペインの大学院に通った後、就職に困っていたところ外国人にはホテル産業しかない、という理由で調理、レストラン経営コースに進みました。向いているか不安だったけれど手を使って仕事をす…