casa crema

スペイン在住レストランパティシエールのブログです。甘いもの中心に、スペイン料理とたまにパンも。レストランで使えるプロフェッショナルな情報にしたいと思っています!

めっちゃ便利。手作りアロマシュガー

こんにちは🐀🐀

はじめてのレシピはおいしいものにしようかと思ったけど、レシピによく出てくるであろう、私が常備している各種砂糖の紹介をしようと思います。

 

デザート類のレシピによく出てくる

 

🧁🧁バニラやレモンなどのアロマ🍮🍮

 

入れなくてもまあいっか、面倒だし。と無視していませんか!???(実はそれは家での私です)

 

好みにもよりますが仕上がりの風味がかなり変わるのでパスせず入れたいところです。

 

私のような面倒くさがりな人や、エッセンス類が苦手でナチュラルに香り付けしたい方にもおすすめなのが、粉砕して砂糖に混ぜておく方法です!

 

 

 

レモンシュガーの材料

砂糖 1キロ

レモン 2個分

 

バニラシュガーの材料

砂糖 1キロ

バニラビーンズ 3鞘

 

🍋レモンシュガーの作り方

砂糖少量とレモンの皮のすりおろしをブレンダーなどで粉砕します。(ピーラーで剝いた皮ではよく粉砕されないので、すり器でおろすか、なければみじん切りに)このとき砂糖も粉になるので少量だけにします。

f:id:casacrema:20200111010952j:image

 

粉砕後
f:id:casacrema:20200111011244j:image

 

次に残りの砂糖を入れててもう少しゆっくり混ぜます。もしくはボウルに移して泡立て器でも。

できあがり〜
f:id:casacrema:20200111011439j:image

ん〜いい香り🍋これで数カ月もちます!

 

 

🍮バニラシュガーの作り方

 

バニラビーンズを、鞘ごと包丁でみじん切りにして

f:id:casacrema:20200219014659j:image

少量の砂糖としっかり粉砕
f:id:casacrema:20200219014717j:image
残りの砂糖を加えてよく混ぜるf:id:casacrema:20200219014809j:image


鞘ごと使うことでかなりの節約になりますよ🌝

 

 

あとは、レシピの砂糖の分量の一部をこの砂糖に変えるだけ!

クレームパティシエールなんかで大活躍してくれます。

 

レモン、バニラの他にオレンジも常備してあります。シナモンはパウダーを振るだけなのでわざわざシナモンシュガーは作っていません。

サーモミックス、便利ですよね。スペインではレストランに1台は必須、家庭でも普及し始めています。

面倒なことを先に済ませておくとあとで楽なんですよね〜

レモンも砂糖にまみれてると驚くほどもつので大量に作っておいて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

 

そうそう、お菓子作りだけでなくコーヒーや紅茶、ヨーグルトなんかにいれても美味しいですよ〜☕🥣

 

これがあればアロマティックなお菓子よかかってこい!ってなります。

参考にしていただければうれしいです!