casa crema

スペイン在住レストランパティシエールのブログです。甘いもの中心に、スペイン料理とたまにパンも。レストランで使えるプロフェッショナルな情報にしたいと思っています!

自己紹介 

こんにちは。

スペインでレストランパティシエールをしています。

スペインの大学院に通った後、就職に困っていたところ外国人にはホテル産業しかない、という理由で調理、レストラン経営コースに進みました。向いているか不安だったけれど手を使って仕事をするのがとても楽しいです。

レストランで働くのはケーキ屋さんで働くのとはかなり違っていて、注文を受けてから準備して、綺麗に盛り付けて出来たてを食べてもらえるのが醍醐味だと思います!

レストランは食べ物をたくさん捨てるイメージがあったんですが、案外そうでもなく安心しています(いろんな救済法があるので紹介していきます)。


たくさんオリジナルレシピもたまってきたので記録も兼ねて(いつノートを失くすか分からない!濡れて読めなくなったりすることは日常茶飯事)書いていきたいと思います!

デザートだけでなくてスペイン料理もたまには載せたいですね。

日本語の練習にもなりそう😅

スペインに来て2020年でちょうど10年になります!


それでは〜