casa crema

スペイン在住レストランパティシエールのブログです。甘いもの中心に、スペイン料理とたまにパンも。レストランで使えるプロフェッショナルな情報にしたいと思っています!

スペインのガストロノミーの最先端を知るマドリッド・フュージョン/Madrid international Pastry~に参加しました

年一回開かれる、全スペインのシェフや企業が集まるガストロノミーサミット、マドリッドフュージョンに今年初めて参加しました。

三日間に渡って開催されるのですが、今年から、マドリッド インターナショナル ペストリー(m*i*p)という別枠ができ、パン、チョコレート、デザートが一日ずつ当てられ、専門的なフォーラムが開かれました。

前年まではミシュランスターシェフの影に潜んでしまっていたパンやチョコレートにもライトが当てられたという形です!

私はこのm*i*p、パンの日のみの入場券を購入し、マドリッドフュージョン全体の展示会と、パンのフォーラムに参加することができました。

それでは様子を少し紹介したいと思います。

 

今や世界のあらゆる食材が手に入るんですね。でも、まだ一部のお店だけ!カタログをたくさんもらいました。
f:id:casacrema:20200124040457j:image

もちろん試食もできます。でもここでは買えません。
f:id:casacrema:20200124040529j:image

こちらは私のお目当ての、パンのフォーラム
f:id:casacrema:20200124040723j:image

モダニスト キュイジーヌ』の著者ネイサン・マイアーボールドさんの新しい本、「モダニスト ブレッド」(2017)をプレゼンテーションしにきていました!パンの次はピザだそうですよ!
f:id:casacrema:20200124041551j:image

全6巻で24kgもあるそうです。日本語版のご予定は…?と聞いて困らせてしまいました😅

イーストを入れまくるとどうなるか!?10回発酵しすぎた生地でも美味しいパンに焼けた!とかいろんな実験結果が詰まっています。

Modernist Bread (Modernist Cuisine)

Modernist Bread (Modernist Cuisine)

 

 

小エビのクロワッサン!試食しながら誕生の秘密を聞けて贅沢でした
f:id:casacrema:20200124042204j:image

アジアパン!わさび、しそ、テリヤキ。
f:id:casacrema:20200124042226j:image

 

ここのお世話にならないレストランはないと言っても過言ではない、Sosa ingredientsのブース。
f:id:casacrema:20200124042335j:image

 

 

などなど。
f:id:casacrema:20200124043137j:image

 

マルティン・ベラサテギやダビッド・ムニョスなど大御所にもお目にかかれましたし、パンのフォーラムも写真のネイサンさんをはじめシャビエル・バリガなど著名なパン職人ばかり。

 

10人近くのお話を聞いたり試食したりしましたが、やはりスペインでもトレンドは健康志向で、天然酵母に長時間低温発酵が風味も体にもいいとのことでした。健康意識の高い人が増えてきたみたいですね。日本食品ブームもまだ衰えることはなさそうで一安心👩🏻‍🍳

 

夜行電車で往復23時間かけて行ったかいがあったと思います!!