casa crema

スペイン在住レストランパティシエールのブログです。甘いもの中心に、スペイン料理とたまにパンも。レストランで使えるプロフェッショナルな情報にしたいと思っています!

リンゴのデザートにコクがでるシードルクリームのレシピ

りんごを使ったデザートに使えるシードルクリームを紹介します!シードルとはりんごを発酵させてつくったお酒です。サーモミックスに入れて混ぜるだけ!

卵黄たっぷりのコクあるクリームでりんごの爽やかさが引き立ちます!

 

もちろんりんごに関係のないデザートにも合わせてみてください!

シードルの本場ではブルーチーズとよくペアリングされていますね😸


f:id:casacrema:20200223041610j:image

 

シードルクリームの材料

シードル 200g(小瓶一本)

砂糖 140g

卵黄 250g

全卵 2個

バター 160g

 

レシピはこの瓶使い切りの量にしました。ブラックベリーじゃない普通の味を使いました。

 

シードルクリームの作り方

まずシードルと砂糖を温めてアルコールを飛ばします。


f:id:casacrema:20200223003758j:imagef:id:casacrema:20200223003825j:image


f:id:casacrema:20200223003933j:image

使っている機械はこちらです。

 

卵黄を計って全卵と合わせておきます。f:id:casacrema:20200223004431j:image

サーモミックスを9分、90℃、速さ5にセット。卵が高温で固まってしまうのを防ぐために、サーモミックスが回っているところに卵を蓋の穴から加えたほうがいいです。
f:id:casacrema:20200223004531j:image

壁について固まっている部分を落として混ぜる。
f:id:casacrema:20200223005008j:image


f:id:casacrema:20200223005112j:image

バターを加えます


f:id:casacrema:20200223005147j:image

今度は温度は0にしてクリームの温度でバターをとかします。速さ4で3分混ぜます。


f:id:casacrema:20200223005213j:image

出来上がり
f:id:casacrema:20200223005344j:image

ラップをして冷ましましょう。
f:id:casacrema:20200223005419j:image

片栗粉なしなので冷めてもなめらかなテクスチャのままです。

 

サーモミックスがなくてもお鍋でできると思います。

 

使用例↓

りんごのミルフィーユ、シードルクリーム、シードルジュレ、グラニースミスのシャーベットりんごチップス
f:id:casacrema:20200223010413j:image

アップルクランブル
f:id:casacrema:20200223010425j:image